ドルフィンワークス BLOG

エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!
広島を中心に、新築からリフォームまで
エクステリア、ガーデン工事、カーポート・ウッドデッキ・
目隠しフェンス・ガーデンルーム・テラス等、
お庭周りのプラン・施工を行っている会社です。

ブログではスタッフの現場での日常を綴っていきます!
外構スタイル 新築・リフォーム 施工例紹介 門まわり編
0
    こんにちは笑顔
    エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

    午前中あいにくの雨模様・・・雨
    工事作業は延期です。
    ということで、今日は様々な外構スタイル 門まわり編と称し
    新築外構やリフォーム工事の主に、玄関アプローチ・ガレージ周辺の
    施工例を過去の工事の中から一部を紹介したいと思います!





    オープンスタイル 新築工事 F様邸


    アプローチ石貼り・樹脂製フェンス・ガレージコンクリート・植栽他


    天然石 フランドルポルフィード
    風情ある表情を演出しています。笑顔



    オープンスタイル 新築工事 K様邸


    カーポート・樹脂フェンス・アプローチ石貼り他


    門柱壁の変わりに樹脂製フェンスを建てポスト・表札を取付ました。



    オープンスタイル 新築工事 T様邸


    アプローチレンガ階段・アート壁・花壇・カーポート他


    建物と調和するデザインでナチュラルに!



    オープンスタイル 新築工事 Y様邸


    門柱アート壁・樹脂フェンス・ガレージ・植栽・化粧砂利他


    シンプルスタイルがお好みのY様。
    左奥の玄関に続くアプローチもスッキリとしたデザインに!



    クローズスタイル 新築工事 I様邸


    アート壁・石貼り壁・門扉・オーバーゲート・カーポート・照明他


    オーバーゲートは電動タイプ、車の出入りも便利です。笑顔


    夜間の照明演出にもこだわってプランしました!



    クローズスタイル 新築工事 N様邸


    スライド門扉・門柱アート壁・カーポート・オーバーゲート他


    スペースに合わせてスライド門扉で計画しました。
    スマートにマンションの様な利便性のあるアプローチです。笑顔



    オープンスタイル リフォーム工事  F様邸


    施工前


    古窯レンガアプローチ・花壇・立水栓・樹脂フェンス・自転車置場屋根他
    可愛らしさと・機能性を合わせて計画しました。


    オープンスタイル リフォーム工事 T様邸


    施工前



    プラスGゲート・スクリーン・ウッドデッキ・駐輪場屋根・花壇他

    プライバシーの確保と門まわりの演出を一連のデザインでプランしました。


    デットスペースだった場所もデッキを設置しお洒落なプライベート空間へ

    LED照明で夜の雰囲気造りも忘れずに!



    オープンスタイル リフォーム工事  H様邸


    施工前


    化粧ブロック・門扉・ガレージ他

    ガレージ駐車スペース拡張工事です。
    生活スタイルの変化にあわせて既存の植栽など思い切って撤去され
    駐車場拡張と出入りしやすいアプローチを計画されました。



    クローズスタイル リフォーム工事 Y様邸


    施工前


    門扉・アート壁・照明・タイル階段・手摺り他


    門柱アート壁を道路側へ出し広いスペースを確保、
    階段も歩き易いタイル貼りの階段へ変更し手摺りや・夜間照明も取付し
    安全性を高めました。



    クローズスタイル リフォーム工事 S様邸


    施工前


    伸縮門扉・アート壁・インターロッキングガレージ・アート壁他

    オープンスタイルからクローズスタイルへリフォーム。
    傾斜地対応の伸縮門扉を使用し、既存建物と調和するような門柱壁で
    施工しました。



    近年は外構デザインも多種多用です、新築はもちろんリフォームでも
    門まわりの工事は改めて注目され、新しいアイテムもたくさん出て来ています!

    住まわれる人の生活スタイルや趣味・好みに合わせたデザインが大切ですね。笑顔


















     
    | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 14:40 | comments(0) | -
    植栽・照明の効果
    0
      こんにちは
      エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

      年度末の忙しさに追われ、気が付けばもう4月!!
      ブログの投稿も本当にご無沙汰になってしまっています。


      本日は、今年これまでに施工させて頂きました現場の中から、
      植栽と照明についてピックアップしてご紹介致します!


      まずは、昨年11月にご紹介させて頂きました、廿日市市T様邸です。
      今年になり植栽の工事をさせて頂きました。

      前回、11月27日の記事と見比べてみて下さい


      打合せをさせて頂き、樹木の種類を決めます。
      この度メインはモミの木です。
      建物のデザインと非常に合ってますね!


      緑が入ると更に建物・外構の印象が華やかになり、効果抜群ですね

      水やりなど管理は必要ですが、是非とも植栽を効果的に用いて
      門周り・アプローチを演出すると良いと思います!




      防草シートを敷き、化粧砂利をまいて雑草防止も行いました。
      お庭の管理が少し軽減されますね。


      続きましては、新築外構工事をご依頼頂きましたO様邸です。

      この度はエクステリアライト、照明を中心に紹介致します。





      夜ご帰宅の際に柔らかな灯りが迎えてくれてますね!
      灯りが植栽を通して建物にあたり良い雰囲気です



      階段部分に照明を配し、雰囲気も安全性も確保します。


      LEDの器具や明るさセンサ付きタイマーを設置する事で、省エネ・光熱費にも
      考慮です!



      玄関までも植栽灯の灯りが誘導してくれてますね

      エクステリア・ガーデンにも効果的に照明を配する事で、
      より生活が楽しく快適になります!

      外構をお考えの方は植栽及び照明もご検討されて見ては
      いかがでしょうか。



      | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 17:31 | comments(0) | -
      エクステリア ビフォー・アフター
      0
         こんにちは
        エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

        広島もそうですが全国的に猛暑が続いていますね、
        皆さんいかがお過ごしでしょうか?

        お盆休暇を前にどこに行っても暑そうなので、いっそ海外か屋内で
        過ごそうと考えているこの頃です。(間違いなく後者になりそうですが…笑。)

        本日は門周り・アプローチのリフォーム工事完成の様子をご紹介致します。

        この度ご依頼頂きました、広島市佐伯区Y様邸。
        以前にガーデンルーム工事のご依頼を頂いたお客様です。


        今回は、入口門扉から玄関までのアプローチでのお悩み解消です。
        まずはビフォーの写真からです。






        門扉を開けてすぐに階段があり、階段ステップも変則的で表面も凹凸が多く、
        暗く閉塞的な感じのアプローチとのお悩みでした。
        特に夜間などは危険で、小さなお孫さまや、将来の事を考え、リフォームを
        決意されました。


        それではアフターの写真です!






        門扉デザインも一新、建物と調和するモダンな門扉
        (三協アルミ マイリッシュA1型)を取付ました。

        以前の扉位置より少しだけ手前(道路より)に門柱・門扉を配し、
        踊り場スペースの確保や階段の蹴上の解消を図りました!




        タイル貼りにし凹凸を無くし、白い塗り壁や手すりに変える事で
        明るく使いやすいアプローチに変身です。





        夜間も照明器具(LED)を門柱や踊り場・植栽スペースなどに設置する事で、
        明るさを確保し危険防止やナイトシーン演出に効果を発揮しています!
        (タイマーを取付暗くなると点灯、任意の時間帯に消灯します)


        Y様、この度は誠にありがとうございます。

        続いてキッチンのリフォーム工事もさせて頂いております。
        その様子は別の機会に改めて紹介させて頂きます。


        門周りやガーデンのリフォームなどお考えの方は
        ドルフィンワークススタッフにお気軽にお問い合わせ下さい!!



        | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 14:53 | comments(0) | -
        門周りリフォーム
        0
           エクステリア・ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

          3月も終わりに近づきますが、まだまだ肌寒い日が続いてます。


          今日の投稿は先日工事させて頂きました、
          広島市西区K様邸の玄関前 門周りの
          リフォームガーデン工事を紹介いたします


          今回のK様邸のお悩みはご自宅駐車場が門の前を通って入る
          配置となっており、 門扉サイドのブロック壁が車の出入りの際に
          妨げになってしまっている事。  それからご高齢の御祖母様が
          お住まいで、玄関ポーチの段差を少し解消したいという内容でした。



          before 1
          門扉の前で道が90度に曲がっており、車の出入りは少し難しい状況です。



          before 2
          道路側にせり出したブロックの壁がスペースをとっています。
          年月が経ち壁も少し汚れて、表札の文字も消えてしまっています。



          before 3
          ポーチからの段差、少しでも解消すれば歩きやすくなります。


          工事後の写真です。
          壁を新しくして、真っ直ぐにシンプルにして道路幅を確保しました。



          after 1
          ポストは新しいものですが、 門扉・インターホン・表札は再利用致しました。
          表札も文字に墨を入れ奇麗に磨いて生まれ変わりました。

          道路の有効幅も広がり、これで車の出入りも随分と楽になります。



          after 2
          花壇も新たに造り替えました。 黒・グレー・白のピンコロ石を使って
          モダンに仕上げます。



          after 3
          玄関ポーチまでのアプローチも土間のコンクリートを広めにとり、
          段差も少し解消する事で、歩き安くなりました。


          K様、工事中は大変お世話になりました。
          ありがとうございます。
          少しでも快適な暮らしのお役に立て幸いです。
          今後ともよろしくお願いします。



          お庭周りでのお悩みや、お考えの事がありましたら、
          お気軽にドルフィンワークスまでお問い合わせください。
          お客様と一緒に解決いたします!















          | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 12:00 | comments(0) | -
          植栽工事そして完成
          0
            蒸し暑い日が続きます
            雨が降り延期されていたW様邸も
            いよいよ本日植栽工事を行い完成です


            ブロック及びガレージ周辺に芝を貼ります
            そして、もともと植えておられた、ヒイラギを
            工事の際に仮植えして、新しい花壇に戻します!

            ※ヒイラギは古くからその鋭いトゲによって邪気を払う木
             とされ、庭に植える習慣があったそうです。           
              また、鬼が目を突かれて退散したという伝説から  
              別名「鬼の目突(おにのめつき)」)とも言われています。





            反対側の花壇にはレッドスターという
            赤色の葉をした植栽を配置し玄関前の
            アイポイントとします。




            あとはシマトネリコをお庭に植え、無事に完成です。

            W様、ご近所の皆さま工事期間中ご迷惑お掛けしました。
            ありがとうございます。
            夏場厚い時期に入りますので植栽の水やりをよろしくお願いします!





            | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 17:34 | comments(0) | -
            歓喜の余韻の中!
            0
               サッカー日本代表 決勝T進出おめでとう

              大昔の話ですが、学生時代サッカーをしていた私は
              デンマーク戦が気になりいつもより早起きしテレビをスイッチを
              ポチッと付けるといきなり、日本代表3点目のゴールシーン
              朝からテンションが最高潮に上がりまくったのでした


              余韻さめやらぬ中、以前より施工中のW様邸へ
              先日行ったガレージ土間コンクリート、天然石アプローチの
              確認に向かいました。


              白い目地がきれいに入り石の色も家と調和がとれてます。




              ガレージ奥からお庭への入り口は将来お子様の自転車を
              乗り入れできる様にスロープにしました。



              工事も大詰めです。あとは植栽と芝を貼り完成へ向かいます。


              | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 13:01 | comments(0) | -
              施工中
              0

                こんばんは!
                今日は先日着工しました、W様邸の工事の進捗状況を
                報告したいと思います。


                ブロック積み完了です!
                今回はシャモティー(ライトブラウン)というブロックを使い
                家とアプローチの色彩の調和を図ります。

                使用できる庭の部分もこれでだいぶ広がります!




                玄関横に庭に行き来しやすいようステップと
                両サイドに花壇を造り植栽で演出します。




                今後の予定は天然石のアプローチ、ガレージ、スロープ、植栽工事
                と進めて参ります。

                引き続きよろしくお願いします。



                 

                | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 18:38 | comments(0) | -
                重機投入!!
                0
                  こんばんは
                  広島は梅雨入りし蒸し暑い日が続きます。
                  今日はそんな梅雨の晴れ間、W様邸の着工です。

                  W様本日より、よろしくお願いします。


                  今回の工事は、芝生や植栽をメインとした既存の
                  アプローチ・お庭を、天然石のアプローチやデザイン
                  ブロック・フェンスを使いリガーデン致します。

                  (この時期特に芝の管理や雑草、虫の駆除など
                  のお庭のメンテナンスが大変ということでリガーデン
                  させて頂く事になりました。)

                  完成イメージパースです!






                  まずは重機を投入!!既存の植栽や芝を取り除き、土間の
                  スキトリを行います。






                  今日で整地完了し明日より基礎工事・ブロック積み
                  行って参ります。

                  しばらくの間、玄関前のお足元が悪くなりますが
                  よろしくお願いします。










                  | ドルフィンワークス | 門周り・アプローチ | 20:55 | comments(0) | -
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>

                  このページの先頭へ