ドルフィンワークス BLOG

エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!
広島を中心に、新築からリフォームまで
エクステリア、ガーデン工事、カーポート・ウッドデッキ・
目隠しフェンス・ガーデンルーム・テラス等、
お庭周りのプラン・施工を行っている会社です。

ブログではスタッフの現場での日常を綴っていきます!
ガーデンリフォーム 目隠し ウッドデッキ テラス
0

    こんにちは太陽

     

    ガーデン デザイン ドルフィンワークスです!

    毎日暑い日が続きます汗

    熱中症に厳重注意ですね!

    職人さんも暑さの中工事頑張って頂いてますガッツポーズ

     

     

    今回紹介させていただきます内容は

    少し前の完成になりますが、
    廿日市市S様邸のガーデンリフォームの施工事例です!

     

    メールにてお問い合わせ頂きましたS様、

    新築から住み始めて数年が経ち

    ウッドデッキや目隠し、物置や自転車置場などなど

    お庭での不便な事やしてみたいコトなど、

    たくさんお持ちでいらっしゃいました!

     

    一つ一つの内容をお聞きし、打合せを重ね

    漠然としたS様のイメージをカタチにする事が

    出来ました!

     

    まずは施工前の写真からです。

     

    タイル貼りの素敵な建物

    リビングダイニングには掃き出し窓の開口が2つあり

    明るく開放的な感じです!

     

    植木が弱ってしまい、寂しい感じなってしまって、

    芝のお手入れも追いつかず、植栽を綺麗に保つのがお悩みの1つでした。

     

    せっかく掃き出し窓がありますが、外にに出る

    ステップもなくなかなか上手く使えないお庭・・・

     

    お子様の自転車の置場にも困っておられました。

     

     

    それでは完成の写真です!

     

    機能性とデザイン性を考慮した素敵なガーデン・ファサード

    が出来上がりました笑顔

     

    前面道路に面してあるガーデンスペース

    プライバシーの確保も使えるお庭への重要な要素ですね!

     

    アート塗り壁と樹脂製フェンスの組み合わせで

    圧迫感を軽減しデザイン性をアップ。

     

    ガレージスリットの緑の部分は人工芝に!

    お手入れ軽減!でも見た目は緑があり良い感じです。

     

    自転車・車を置くスペースにカーポートを設置

    玄関ドアの高さなどもしっかりと考慮して高さを決めます。

     

     

     

    目隠しの内側は大きなデッキスペース!

    こちらも人工木でメンテナンスフリーです笑顔

     

    テラス屋根も設置しましたので、

    多少の雨の日でも窓を空けて換気も出来ますね。

     

     

    夜の照明プランもデザイン性アップの一つの要素として

    重要です。

     

    ほんのりと光るお庭がご主人様の帰宅を出迎えます笑顔

     

     

    S様、この度は工事ご依頼頂き誠にありがとうございます。

    目隠し・人工芝・樹脂デッキ・テラスなどの機能と

    建物に合ったデザインでガーデンライフを楽しんでください。

    今後ともよろしくお願いいたします。笑顔

     

     

    最後にS様より、大変うれしく、力を頂ける

    お客様の声を頂きました!

     

     

    励みにこれからも頑張って参りますガッツポーズ

     

     

     

    | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 15:00 | comments(0) | -
    ガレージ・アプローチ リフォーム
    0

      こんにちは笑顔

       

      エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

       

      本日は施工例としまして、広島市安佐南区のU様邸の

      ガレージ・アプローチのリフォームプランをご紹介致します。

       

       

      施工前写真です!

       

      U様邸のガレージは土間は芝貼が施されていましたが、

      車の出入りで芝は剥げてしまい、雨などでぬかるみ

      歩行や車の出入りの際に不便を感じておられました。

       

      カーポートや伸縮門扉も型が古くなり、新しくしたいとのご希望です!

       

       

       

      施工後の写真です!

       

      ガレージにはコンクリートを施工

      アプローチは鉄平石と洗出し仕上げで化粧を施しました!

      自然の緑もまったく無くては味気ない雰囲気になってしまいますので

      リビオ緑化ブロックという商品を使いボーダー状に芝を配しました笑顔

       

      伸縮門扉も回転式で開口が広くとれて便利です!

       

       


      カーポートは雨の吹込みや目線を考えて屋根が少し巻き込んである

      形のものを採用頂きました。

      ポリカーボネート屋根パネルになり、玄関周りアプローチが

      明るくなりましたね笑顔

       

      カーポートの柱にはセンサーライト照明も取付し

      夜間の車入れも快適です!

       

       

      ガレージ・アプローチ周りのリフォームのご検討・ご依頼も

      最近多くなってきております。

       

      生活スタイルの変化に合わせてお庭やファサードも

      変化させ快適なガーデンライフを送りたいですよね笑顔

       

       

      U様、この度は工事ご依頼頂き、誠にありがとうございます。

      今後ともよろしくお願いいたします。

       

       

      | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 10:53 | comments(0) | -
      里庭スタイル ガーデン工事 完成編
      0
        こんにちは太陽
        エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

        今日ご紹介致します記事は
        「里庭ガーデンスタイル」としてプラン図を紹介させて頂きました、
        広島県F様邸の完成編です。笑顔

        まずは前回引続きの施工中写真です!


        ウッドデッキの枠となるブロック積みが完了です!
        写真では分かりにくいですが、奥側壁に水道蛇口と排水を計画しています。
        「ちょっと手を洗いたい」などガーデンライフの中で水場が欲しいと思う
        シチュエーションは結構ありますよね。笑顔




        ウッドデッキ工事の様子です!
        この度はF様ご主人の思い入れの強い、天然木 ウリン材のデッキです。
        「世界最強・最硬な木材」と称され、耐久性・耐水性にも優れた
        ウッドデッキに適した木材とされています。

        「メンテナンスの事も気になるけど、やはり天然木の自然な風合い質感が
        欲しいんです」とご主人。 
        完成の美しい仕上がりが楽しみです。笑顔



        いよいよ最終工程の植栽工事です。

        既存の植木を移植しバランスを考えながら、新しく植込みを行います。
        ジューンベリーやヤマボウシなど株立ちの樹を入れて
        心地よい樹々に囲まれた里庭スタイルの雰囲気を造りだします!


        それでは完成の写真です。


        白のスッキリとした壁に囲まれた、飴色のウッドデッキが映えますね。笑顔

        板張りフェンスで適度なプライベート感と開放感が良いバランスになりました。
        デッキを抜いた部分にアオダモを植えて、デッキに居ても自然を身近に
        感じられますね。



        芝エリアの近くにはベンチを設け、お子様たちが遊ぶ姿を
        腰を掛けて見守れるように。

        壁面設置の蛇口も黒の陶芸ウォーターポットと共に良い感じです。笑顔




        壁面裏側にもホース用蛇口を設置。
        植木・芝への水やりに使います!



        冬季で、芝などが鮮やかな緑という時期でないですが、
        春になれば新緑がきれいで、花も咲き、秋には紅葉なども楽しめる
        季節を感じられる里庭スタイルガーデンが完成しました!


        早くもお客様の声を頂きました笑顔



        F様、この度は工事ご依頼頂き誠にありがとうございます。
        また改めまして春時期に撮影におじゃまさせて頂きます。笑顔
        今後ともよろしくお願い致します。

















         
        | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 09:51 | comments(0) | -
        ガーデン施工中!  
        0
          こんにちは太陽
          エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

          まだまだ寒い日が続きますね風
          そんな中も工事は着実に進めて参ります。笑顔

          先日、「里庭ガーデンスタイル」としてプラン図を紹介させて頂きました、
          広島県F様邸の施工中の様子を紹介させてます。



          まずはウッドフェンスの柱を建てる作業からスタートです!
          デッキエリア部分は少し高くする予定ですので、計画通り長さを変え施工、
          糸を貼り、デッキエリアの位置やレベル出しを行います。

          一見するとあまり進んだように見えない地味な作業ですが
          とても重要な工程となります。笑顔



          フェンスの板張りを行い、(この度は国産杉板を採用頂きました)
          前回工程の位置・レベル出しに応じてウッドデッキステージの枠となります
          ブロックを施工していきます!



          先日の様子です。
          石の質感が再現された、コンクリート製の組積材(化粧ブロック)を
          使用し、職人の手により丁寧に積み上げられていきます。
          少しずつ形が分かる様になってきました。笑顔
          完成が楽しみですね。

          先日、休憩時にF様に手作りぜんざいをごちそうになりました。ぜんざい
          とてもおいしく心と体に沁みわたりました!
          いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。

          工事中何かとご迷惑をおかけいたしますが、
          引続き宜しくお願い致します。



           
          | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 11:45 | comments(0) | -
          里庭 ガーデンスタイルプラン  ウッドデッキ フェンス
          0
            こんにちは〜プランナー濱田です!

            今回は先日ご契約を頂きました、広島県F様邸の
            ガーデンプランをご紹介いたします!

            「広いガーデンスペースがありますが、有効に活用出来て
            無いんです。」とお悩みのF様。

            里庭スタイルのシンプルで趣のあるイメージ。
            ご家族・ご友人とバーベキューを楽しむお庭。
            この2つをテーマにプランしました!


            まずは現在の状況です。


            広いスペースですね!
            観て使って楽しめるガーデンスタイルを計画しました。


            CGによるパース提案です。


            天然木のウリン材を使ったデッキスペース
            高さを低く抑え庭の中心に計画しました。
            ウッドフェンスを設け、開放的な庭の中でもソフトな
            プライベート感を作り出します。



            植木も適度に配し、盛土、芝などで里庭スタイルを演出します。



            ベンチや・水場も設けて、使い勝手にも考慮しました!



            それではF様、工事開始まで楽しみにお待ち下さいませ(^^♪

            濱田でしたグッド


             
            | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 15:35 | comments(0) | -
            ガーデンリフォーム施行例 雑草対策 広島市
            0
              こんにちは太陽

              エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフインワークスです!

              今日はお庭での悩み中で常に上位に入ります、雑草対策
              景観も感じ良くリフォームを試みました施工事例を紹介致します。

              広島市安佐北区にお住まいのK様邸。
              以前にもウッドデッキのリフォーム工事などをさせて頂いた事のある
              お客様です。笑顔
              この度は新たに雑草の処理が大変で・・・と相談のご連絡を頂きました。



              アプローチガーデン部分施工前の写真です。
              時期が冬季の為分かりにくいですが、バラアーチやお花の
              プランターなど飾られており、華やかなアプローチガーデンです。



              しかし土の部分も多く、雑草や日陰部分にはコケも生えて
              管理が大変です。



              ウッドデッキに繋がる小道の様なガーデンスペースもあります。
              こちらも曲線のレンガ花壇の中にはバラが植えられており、春には
              綺麗な花を咲かせます。笑顔



              しかし、こちらも雑草等が生えて、雨が降ると水溜りが出来やすい
              のが悩みとK様。

              これらの雑草対策に土の部分をコンクリートで固めてしまえば簡単ですが、
              バラの小道やアプローチガーデンなど景観も活かす様にプランしました!

              それでは完成の写真です。


              アプローチガーデンリフォーム後の写真です。
              バラアーチの位置を少し移動し、アーチをくぐり抜けていく道
              をレンガの縁取りと洗出しの舗装で仕上げ、奥側の乱形石サークル
              へと続きます!



              土の部分は植栽の足元部分最小減に抑え、その他は人工芝を施工し
              緑を演出。管理もしやすく明るい印象のアプローチガーデンに
              仕上がりました。笑顔



              ウッドデッキへと続くバラの小道リフォーム後の写真です。
              コンクリート製舗装材(ユニソン カッシア)を施工しました。
              ヨーロッパ石畳小道の様な雰囲気が印象的です。



              砂利部分には排水処理も施しています。
              これで雑草や水たまり等も軽減ですね。笑顔
              K様、この度も工事ご依頼頂き誠にありがとうございます。
              今後ともよろしくお願い致します。


              ガーデンリフォームで、景観も感じ良く、メンテナンスもしやすい
              そんなお庭良いですよね。笑顔








               
              | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 10:40 | comments(0) | -
              カーポート・フェンス
              0
                新年明けましておめでとうございます!

                今年も宜しくお願い申し上げます。
                日頃、ブログをご愛顧いただきありがとうございます。

                今年も皆さまに喜んでいただけるよう、エクステリア・ガーデンの
                施工事例などの情報をどしどしお届けしていきます!



                今日ご紹介致します施工事例は昨年末に完成いたしました
                広島市東区H様邸のカーポート・フェンス工事です!

                まずはビフォーの写真からです

                角地に建ち、建物前面のスペースが広く取られており、
                ガレージの横のアプローチを通り玄関に向かうというレイアウト
                のH様邸。 


                カーポートを取付け愛車の保護をもちろんですが、
                車の乗り降りの際に濡れないように便利にしたい。
                玄関とお隣の敷地が接しており、少しプライベート感をアップしたい
                などのご要望がありました。



                完成後アフターの写真です!


                洗練されたデザインのフラット屋根カーポート!(LIXILフーゴ)
                建物との調和もとれてますね笑顔




                前側の梁を延長し柱が花壇の中にくる様に設置しました。
                車の出入りに邪魔にならないのはもちろんですが、間口も大きく
                迫力が出てデザイン的にも活きていますね!

                アプローチにも屋根がかかり、雨天の車への乗降りも便利になりますね笑顔



                フラット屋根の特徴を活かし、屋根が窓に掛らないように高さを設定。
                事前現地調査やお客様のご要望を聞き商品や施工方法を
                チョイスするのは本当に重要ですね!

                フェンス(LIXIL ジオーナYP型)は採光パネル入りで
                明かりもある程度とれて暗くなり過ぎずにプライベート感アップです。




                ガレージのスリット部は人工芝(EXISLAND リアリーターフ)を施工。
                屋根が付き、植物が育ちにくい事や、砂利だと車の出入り等で
                こぼれて出てしまうなどの悩みから、人工芝選択される方も
                増えてます!

                H様、この度は工事ご依頼頂き誠にありがとうございます。
                今後ともよろしくお願いいたします。







                 
                | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 15:14 | comments(0) | -
                玄関アプローチ・ガーデン リフォーム施工例 
                0
                  こんにちは太陽
                  エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

                  朝晩の冷え込みや日中の穏やかな天気で秋らしさを感じますね。秋

                  食欲の秋・読書の秋などなど気候も良く何をするにも良い時ですが
                  もちろん外周りガーデン工事にも最適な季節です。笑顔

                  今日は玄関アプローチやガーデンのリフォーム工事施工例をご紹介致します!

                  日々の暮らしの中での様々なお悩みやガーデンライフの多様化などで
                  今、ガーデンリフォームは注目されてます。

                  この度は広島市Y様邸の施工例です。
                  Y様、この度は工事ご依頼いただき誠にありがとうございます。


                  施工前写真です。

                  Y様ご家族のご依頼のきっかけは、
                  以前に施工させて頂きました、お客様からのご紹介でした。

                  今回のリフォームガーデンのポイントは主に玄関周り階段部の
                  お悩みと、ガーデン部の機能性アップです!




                  一番のお悩みが玄関アプローチ階段部分と言われるY様、
                  玄関から直線で道路に出ている動線や階段タイルの劣化、
                  ポストに新聞など取りに行く際の目隠しなどです。

                  限られたスペースの中でレイアウト・デザインを考えました!


                  ガーデン部施工前写真です。

                  目隠しフェンスや芝のお手入れが大変など・・・




                  それでは完成写真です!


                  リフォームでは既存建物・外構との調和も重要なポイントです。
                  新しく施工した部分も自然に溶け込んでいますね笑顔


                  踊場を設ける事でアプローチ階段にゆとりの機能性とデザイン性を
                  持たせました! スマートな手摺りレールで開放感も有りますね!

                  玄関部は横格子のスリットフェンスで視線カット。


                  ナイトシーンの演出もデザイン性アップに有効的です!



                  ガーデン部完成です! 
                  芝は人工芝に変更(最近の人工芝リアルにできていますよね!)
                  フェンスも木目調のアルミ製フェンスを施工しました。
                  メンテナンスフリーで庭のお手入れも軽減ですね笑顔

                  テラス屋根を(こちらもナチュラルな木目調テラス)設置しました。
                  「多少雨が降っても窓を開けていられるのが良いですねー」とY様。

                  照明工事も行い、ガーデン部も随分と機能性アップしました!

                  涼しくなったこの時期お庭でBBQなんて良いですよね笑顔


                  外構・お庭周りのお悩みをリフォームで解決!
                  ガーデンリフォーム注目ですね。















                   
                  | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 12:26 | comments(0) | -
                  ガーデンリフォーム フェンス・花壇・物置・芝貼り他
                  0
                    こんにちは太陽

                    エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

                    本日ご紹介の施工事例は広島県F様邸のガーデンリフォームプランです。


                    家を新築されて数年が経ち、いろいろとお庭に手を加えたい思いが
                    溜まっておられたF様ご家族。
                    以前工事させて頂いたお客様のご紹介でご依頼頂いたのがきっかけ
                    でした。笑顔

                    様々な思いをお聞きしプラン計画、ガーデンリフォームスタートです!


                    まずは門周りのお悩みから
                    施工前

                    道路に面して門柱壁の横に生垣がありますが、今ひとつ物足りなさを
                    感じておられました。



                    施工後です!


                    生垣を撤去し代わりにスクリーンフェンスを設置。
                    スタイリッシュな横桟のフェンスを(プログコートフェンス LIXIL)
                    少し後ろにセットバックして建てる事で、前に植込みスペース
                    を確保しプランターの鉢植えを使って演出しました!




                    施工前

                    門柱ポスト壁もシンプルで少し寂しい感じがします。


                    施工後


                    足元部分に黒の天然石を使い花壇を造りました。
                    既存照明は残し花壇の中に取り込み、植栽の陰影が壁に映る演出です。笑顔


                    続いてお庭スペースです!
                    施工前

                    広々としたガーデンスペースです!
                    雨で土が跳ね返り基礎部分を汚したり、庭にでられた際に砂が
                    玄関ポーチやテラスに上がってしまって・・・



                    施工後

                    全面芝を貼りました! 管理は多少必要ですが、とても庭らしい
                    良い雰囲気になりますね笑顔
                    中央付近に山を造りアンジュレーションをつけて、お子様の遊び場に!



                    施工前

                    犬走部は雑草などが良く生えて草とりが大変と奥様。



                    施工後

                    防草シートを敷き砂利を巻きました!
                    これで草とりも楽になりますね笑顔




                    物置も設置頂きました、これからバーベキューや芝のメンテナンス道具など
                    ガーデンライフに必要な物もスッキリ収納!


                    ガレージ部施工前です。


                    スリット部分に砂利を入れてありましたが、そこからも雑草が
                    生えたり、石が転がって出たりと少し気にされておられました。


                    施工後

                    スリットサイズに合う天然石を施工。
                    黒のラインが締まってます!


                    F様、この度は工事ご依頼頂き誠にありがとうございます。
                    今後もお庭周りでお困りの事やご家族のライフスタイルの変化とともに
                    更なるお庭造りの際はお気軽にご相談下さい。

                    今後ともよろしくお願いいたします。












                     
                    | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 16:59 | comments(0) | -
                    西条で外構リフォームプラン工事〜完成編
                    0
                      こんにちは太陽

                      エクステリア ガーデン デザインオフィス ドルフィンワークスです!

                      夏真っ盛り!
                      暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて益々張り切って参ります。笑顔

                      今回ご紹介の記事は4月15日投稿「西条で外構リフォームプラン」の続編で
                      工事中から完成までの様子をお届け致します!


                      まずは着工前ビフォーの写真から


                      純和風建築の立派な佇まいのH様邸、
                      お庭へのご要望と建物との調和を図るデザインが
                      プランを行う上でのポイントでした!





                      入口が狭い縦列駐車で使い勝手が悪くお悩みだったガレージ。




                      広いお庭に多くの植木がありました。 趣のある良いお庭ですが
                      庭木の管理が大変! これも悩みの一つでした。

                      様々なご要望をお聞きしながら、計画・デザインし
                      H様ご家族との打合せを重ねて、いよいよ工事着工です!





                      まずは解体撤去工事からスタートです。
                      既存の壁やカーポート、お庭の植木や石などトラック何台分にも
                      分けて処分場へ持っています。

                      もちろん残されたい植木は事前にお聞きし、仮植えします!
                      H様のご友人へお譲りした植木も有りました笑顔



                      撤去が終了し、「こんなに広かったんですね!」とH様。
                      材料を搬入しいよいよ造作工事開始です。




                      門周りの施工の様子です。 新たにブロックで壁を造り、
                      天然石を使った重厚感のあるアプローチ階段にしていきます。







                      カーポート・車用ゲートの施工の様子です。
                      位置や高さなどを測量し何度も確認しながらの取付です!




                      門を通り、玄関までの洗出しアプローチ作業の様子です。
                      元のお庭に使用されていた、みかげの敷石をアクセントとして
                      再利用させて頂きました!(ご主人様のナイスアイディアです笑顔




                      既存壁のカットした部分も瓦を復旧し、スクリーンブロックを使って
                      新しい壁と自然な繋がりになる様に工夫しました。




                      壁塗りの様子です。
                      気温が高い日は塗料が早く乾きすぎてしまう為、
                      シートで日蔭を作っての作業です!

                      丁寧な作業ありがとうございます。m(__)m




                      お庭のスペースにガーデンルームを設置します。
                      タイルや石貼りのステージなど、
                      お庭部分もH様の非常に楽しみにされているポイントです!




                      タイル・石貼りの様子です。
                      H様こだわりのポイントタイルが効いてます。笑顔
                      いよいよ完成が近づいてきました!





                      植栽を工事を終えついに完成です!

                      広々とした間口のカースペースにフラット屋根のカーポートと
                      シンプルデザインのガーゲート(電動)。
                      出入りの視界も良くなり、ゲート前にスペースを設けた事で
                      ちょっとした駐車も可能で使い勝手も便利です。笑顔



                      上空からの写真です!(ドローン撮影じゃないですが・・ 笑。)

                      純和風建築の建物とも違和感なく融合していますね。





                      門周りアプローチです。
                      石貼りの階段と門壁や植木が絶妙なバランスで、カッコいいですよね笑顔

                      ちなみに植木の下の芝生は人工芝です!
                      メンテナンスが無く便利ですね。




                      LED照明でナイトシーンも演出しています!





                      門を抜けると、H様がお持ちで今は使われていなかった、
                      石臼を使っての飾りスペースが来訪者をおもてなし致します。笑顔





                      ガーデンスペースはあえて洋風空間にしたいとの想いで完成した
                      ガーデンルームと乱形石貼りのステージ。

                      和風建築にもガーデンルーム似合いますね笑顔





                      管理もしやすく、楽しみも増えたお庭で
                      ガーデンライフを存分に満喫できますね!


                      H様、お打合せから工事完成まで長期に渡り本当にありがとうございました。
                      素敵なガーデン造りをお手伝いする事が出来き、大変感謝しております。
                      今後もお庭周りの良きアドバイザーとて頑張ります。
                      何卒宜しくお願い致します。

                      また、この度の工事にお力を貸して頂きました職人の皆様方にも
                      感謝いたします。 ありがとうございます。






















                       
                      | ドルフィンワークス | ガーデンリフォーム | 10:34 | comments(0) | -
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      このページの先頭へ